top of page

日本洋書協会サマーパーティー2023

今年も日本出版クラブ会館にて、日本洋書協会伝統のサマーパーティーが7月14日に開催されました。

久々の交流で盛り上がる会場の様子

今回も70名を超える会員の参加があり、大盛況のうちに終わりました。


とくに今回は、神保町に店を構えるボルドーワイン専門店のレ・シャルトロンさんに特別にボルドーワインの白赤20本のワインをご用意いただきました。





用意された数々のボルドーワイン

今年度の幹事社であるユサコ株式会社の山川社長からの乾杯の挨拶に始まり、途中、毎年恒例のプレゼント大会では、ユサコ株式会社からのワインや東亜ブックさんからのスタバカードなどが提供され、大人数のジャンケン大会で盛り上がりました。





恒例となりつつあるジャンケン大会

ラッキーにも商品をゲットした会員のみなさん

最後は、来年度幹事社である東亜ブックの鶴様より締めの挨拶をいただいて会を閉会しました。


途中、料理が足りなくなるハプニングなどありましたが(会費をおさえたためです。来年はこのようなことがないようにします!)、久しぶりに会う同業の方々と楽しく話をしている様子や、初めて会う同業の方々と挨拶をしている様子などをみているとサマーパーティーならではの盛り上がりだなとつくづく思いました。


ワインの吟味しながらのテイスティング

また、各会多くの若手を連れてきていて、これから洋書協会を担っていく若者たちの交流の場にもなっていたようにも感じました。




できればサマーパーティは、若い人や業界以外からの参加など、広く洋書協会の活動を活性化するきっかけになるようなイベントでありつづけられればと思います。


来年は、若手の方々がより交流していただけるような企画も考えられればと思っています。


また来年もお会いしましょう!




Comentarios


bottom of page